2005年01月21日

幽霊と同等の存在

寂しいけど、寂しさにまみれようと思う。それしか選択肢がないような気がしている。なにもかも選択したくないというよりもうどんどん選択肢が減る一方だと思う。

人生の目的がないので時間にルーズだし普通にルーザーだし。ルーザーでも悪いものでもなく、飾り気がなくて良いものかもしれない。負けている僻み意識が醜いだけで。負けているのはそんなに悪いことじゃない。負けている気持ちを埋める豊かさがあれば。

ブログを書くのを止めて人生に集中すべきかもしれないが、ブログも人生だし、リアルライフも人生だし、どちらも同等のものだと思う。

他人に認められないと私の人生は無価値だと思う。まだ評価されていない何者でもない人物といったところだが、何者でもないのもそれなりに面白いかもしれない。こうしてブログを書かなければ生きているのか死んでいるのか分からない人間だし、そう自己評価している。それは寂しいが、こんな馬鹿な私の行く末をこれからもネット上のこの日記に記していくつもりだ。
posted by neetblog at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

運が良い時の微細なサインについて

ここのところ塞ぎ込みがちかもしれない。公園にでも行ってぼーっとする時間と心の余裕が欲しいのだが、外へ出るのが面倒だ。誰とも会話しない生活なので寂しくて仕方がないがネット上でなく現実に人間が存在をしているのを目視で確認すると寂しさが大半はまぎれるだろうとは想うが、外に出たい気持ちが起こらない。

もっと資産に余裕があればと思う。それが心の余裕に繋がる。お金も職もないから人権がないような気分になる。そんな発言をしてしまうと言葉に呪われている気持ちにもなる。何か勉強すべきだがその資金もない。

なんとかなる。その内なんとかなる。良い運の波に上手く乗れさえすれば。こんな生活でも運が良い時もある。それは知っている。あとはそのサインを逃さず上手く波に乗ることだ。
posted by neetblog at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

私の役割はどこに?

たいしたことを書ける人物ではない私に書けることはあるのかどうか自信がなくなってきた。どんな話題を持ち込めば適当なのかわからない。ただただ暇を潰す毎日。インターネットが自由に利用できる環境のため、暇つぶしは退屈なんかではなく、外に出るよりも楽しいし、お金も使わないで済む、大変に情報量の多い暇が毎日凌げる。楽しいので一生こうしていたい。

でもリアルで人と話すチャンスがないのは良くないことだと思う。それ以前にお金がないので非常に辛い。仕事は一時問題を回避していて、ニートと呼ばれても、なんらかの役割が欲しい。仕事も演劇的な社会的経済的役割を与えられて能力を発揮する場だと思う。

私にも今現在何らかの役割が欲しい。ニートでいながらにして。
posted by neetblog at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

収入と仲間や友人について

給料は仕事の対価というより組織に所属して役割を演じ、会社の拘束時間内は決められたルールに従って行動したり、サボったりすることで得られる対価で学校も会社もその点では変わりない。学校は対価と言うより教育だが学校を卒業すると教育は物凄く費用の掛かるものだと分かるので教育もお金も同等に価値が高いものだ。学校と会社とが違うところも多々ある。会社等で働くみんながお金を持った経済的に自立した人間で組織に所属しながらも一方で自由な大人である、ということ。私も自由と経済的自立が欲しい。その実現のためになら恥を掻いても構わないし、恥を捨てることで収入を頂けるのだったら積極的に恥じを掻きたい。今後一生、他人や異性との係わり合いがなくても、ひきこもり生活でも構わないので、健康であることと収入はなにがなんでも欲しいし私が人間として存在するためにアイデンティティーとして必要だ。

でも他人と積極的に係わりを持ち友達関係を結びたいとも希求する。それには分かりやすい理由もある。一日中眠くて何もやる気がしないから。私と同じ社会的ひきこもりの他人でいいのでロールモデルが欲しい。私は全知全能ではないので、知らないことや常識に欠けることも多い。が同じ社会的ひきこもりでも私には気遅れして出来なくて、同じ境遇だと思われる他人がためらいなく行動に出られる場面も多々ある気がする。他人に学べることは多い。それも教育と呼べるものだ。
posted by neetblog at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

イギリス紳士なシャーマンタイプNEET

眠いから外でたくない→ニート。寒いからそれに服も持ってない→ニート。こんな感じかもしれないね。でも人生に参加することへの諦めはあっても落ち着いた考え方は忘れたくない。これを失えばヤヴァイかもしれないし、もしかしたら今の私に足りないのはなりふりかまわない、状況に収集がつかない状態に陥ろうともとりあえず何かと関係を結ぶことこそが必要だろうか?何かに掛けに出るとしても、死ぬ気でがんばるという言葉は禁句な気がする。人格が壊れるのを避けるために、私は自分を呪う様に『自分は落ち着いた大人だ』と繰り返し繰り返しシャーマンのように唱え続けるしかない。ひきこもりニートの状態にいま自分が嵌っているとしても、自分は紳士だとイギリス人のように思い込むことにしよう。最後は蛇足かもしれないがイギリス人に私はそんなイメージがあるので。
posted by neetblog at 02:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

眠いニート下着も買えず夢うつつにうつつを抜かす趣味を書き綴る眠たさ

ブログ収入で生活できればひきこもりニート&ネット依存症でも生きていけるのに。なんか眠い。年末年始とかいうやつが私の気分を落ち込ませる。眠い。なんか勉強したいけど、勉強ってお金が掛かります。ジャズシンガーとか憧れる。歌ったり楽器を弾いたり、全身を使って運動できて、なおかつ自己表現できたら最高の職業なんだが。

ニートなんです。でも貧乏なので破れた下着やゴムが伸びきったトランクスを大事に長年愛用してます。

お金が無くてもある程度は暮らしていけるが、それにはまず私個人の住居の確保も絶対条件だろう。食べ物は魚を釣ったりで確保できそう。毎日主食は魚になりそうだが。

友達とか恋人とか欲しい。仕事も欲しい。頭も良くなりたい。

環境の変化がないとニート生活からは今後抜け出せそうな勢いではない。眠いし。超脳みそが疲弊しているし、誰か私を愛してください。でも愛されなくても良いんだけど、愛したい。そうしないとどんどん無気力になりそう。眠いのに快眠できないし。
posted by neetblog at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

